京都・四条烏丸の英会話教室「イングリッシュカフェ」のレポートブログ

脳ジムで開催されている90分=1000円でいつでも行ける英会話のブログです。

新しいビジネスを考えよう!!

今日のイングリッシュカフェはジミー先生が担当でした。

 

今日のテーマは「dream business」でした。

 

f:id:goknow:20150421200500j:plain

 

現実的でなくても、お金や設備のことは考えなくてもいいので、自分だったらどんなことをビジネスとしてやってみたいか、を皆で考えました。また、そのビジネスプランに対して、投資できるかどうか、皆で意見を出し合いました。

 

その中でも面白かったプランを3つ紹介します。

 

まず一人目のビジネスプランは「宇宙へつながるエレベーターを開発する」というものでした。このエレベーターができることで宇宙飛行士でなくても宇宙に行けるようになったり、宇宙での調査などもしやすくなったりするそうです。

 

一度作ってしまえば、スペースシャトルを何度も飛ばすよりも低コスト・低労力で宇宙にさまざまなものを運びやすくなるそうです。また、なんとこのプロジェクトというのは現在実際に考えられているものだそうで、実現するまでに50~100年足らずで出来上がるのだそうです。

 

このプロジェクトに対しては、「多くの人が宇宙に行けるようになって楽しそう」という理由から投資したい、という人がいたり、「自分が死ぬまでには出来上がらない」から投資したくない、という意見が出ました。

 

次のビジネスプランは「ゴビ砂漠にソーラーパネルを置く」というものでした。なんと、現在理論上では、砂漠全体で太陽光発電を1時間行えば、世界中の人の1日分の電気を生み出すことができる、と言われているそうです。

 

そのため、このようなビジネスプランを実行しよう、というものでした。これに対しては「環境に優しい」ので投資したいという意見が出たり、「誰が維持するのか、砂漠の権利はどうなるのか、決めるのが難しい」などの理由から投資したくない、という意見が出ました。

 

 

最後は「フラダンス教室を始めたい」というものでした。

 

現在あるフラダンス教室の多くは、多くの生徒を抱えた大規模なものが多いそうで、そういうものではなく、こぢんまりとしたアットホーム的なフラダンス教室を開催したい、というものでした。

 

ちなみにフラダンスは女性だけでなく、男性も子供もできるものだそうです。これに対しては「フラダンスに興味を持ったのでやってみたい」から投資したい、という意見や、「他の種類のダンスもしてみたい」という理由から投資したくない、という意見が出ました。

 

以上のように今回は「夢」と「ビジネス」を一緒に考えてみようというものでした。

 

普段なかなか考えたことがなかったため、非常に難しいトピックでしたが、皆さんの意見を聞いていると、「こんなこともあるのか」と新たに発見したり、とても興味深く感じながら、トークを行うことができました。



(Eriko)


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

「イングリッシュカフェ」無料体験受付中!!

京都・四条烏丸徒歩2分。
90分=1,000円でいつでも行ける英会話。

 

englishcafe.hatenablog.com

 

早速、無料体験予約する

「脳ジム」受付電話:075-343-8388