京都・四条烏丸の英会話教室「イングリッシュカフェ」のレポートブログ

脳ジムで開催されている90分=1000円でいつでも行ける英会話のブログです。

何歳から中年(middle age)?

今回のイングリッシュカフェの担当は、ジュディー先生でした。

 

 

f:id:goknow:20150709132548j:plain

 

ジュディー先生は脳ジムでのレッスンが今回で2回目ということで、まずは皆様の自己紹介からはじめました。

 

年齢、職業、趣味、またイングリッシュカフェ参加の目的まで、何から何まで違う8人が集まって英語で話をする場なんて、改めて貴重な時間だと実感しました。

 

ジュディー先生は、もう日本で長い間生活なさっているらしいのですが、日本語を使う場面がないのだとか。大切なのはやはりコミュニケーションですね。

 

さて、今回は何歳からが中年なのだろうというテーマに沿って会話を進めていきました。

ジュディー先生の「何歳からが中年だと思いますか?」という問いに対し、みなさま「40」「45」「50?」など様々な意見。それらに対し、「I’m not middle age!!!」という声も多々。(笑)

もちろん、ジュディー先生も自身のことを中年だとは思わないと仰っていました。本日お誕生日のジュディー先生、まだまだお若いです!!!

 

一体、中年とは何歳からなのでしょうか。

結局、答えが出ることはありませんでした。というのも正解が存在しないからです。

たどりついた結論は、一言で中年と言っても、その言葉が著す年齢は人それぞれ違うという事です。

 

海外のとある記事では、「60 is the middle age, Not 50」とあり、中年という言葉が表す年齢は時代によっても異なり、またどんどん上がってきていると書かれていました。

 

私自身、最初は「60歳が中年?!」と驚いたのですが、実際身近な人を思い浮かべてみると、たしかに、今の60歳はまだまだパワフルだなと思います。毎日運動したり、食事を気にかけたり、健康意識が高いですね。ちなみに、ジュディー先生のお母様もまだまだ元気いっぱいだそうです。

 

いつの日か、70歳を中年だという日が来るかもしれないですね。

 

 

(Yuri)

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

「イングリッシュカフェ」無料体験受付中!!

京都・四条烏丸徒歩2分。
90分=1,000円でいつでも行ける英会話。

 

englishcafe.hatenablog.com

 

早速、無料体験予約する

「脳ジム」受付電話:075-343-8388