京都・四条烏丸の英会話教室「イングリッシュカフェ」のレポートブログ

脳ジムで開催されている90分=1000円でいつでも行ける英会話のブログです。

アメリカの大領選挙って?

4月4日(土)14時~15時半、イングリッシュカフェが開催されました。

 

f:id:goknow:20150408140025j:plain


今回の講師はアメリカ・カリフォルニア出身のジミー先生です。

参加者は、ジミー先生を含めて5人。


テーマは話題の『地方統一選挙』、そしてそこから『アメリカの選挙』『大統領選』の話になりました。


政治スタンスはどうか、そもそも投票に行く価値はあるのか、どのような候補者に投票するべきか、オバマ大統領はアメリカでどのように評価されているか、など、真面目で深い議論が交わされました。

 

日本では地方創生というアベノミクスの方針の下、少子高齢化や消滅可能性都市といった問題が脚光を浴びています。

この注目が絶えないよう、若者の参政意識や投票率向上についても今すぐに、政治的側面からも真剣に取り組む必要がありますね。
日本の将来を任される立場として、身の引き締まる思いがしました。

 

その後はジミー先生のちょっとしたイディオム講座。
「lame duck」「fake it with a grain of salt」「off the hook」「let the cat out of the bag」といった表現についてのほか、「That’s the way to go.」と「That’s the way it goes.」の違い、「for a song」の意味など、実践的な使える英語表現をたくさん教わりました。

 

最後は、就職活動等の面接で問われるちょっと変わった質問について。


Googleの入社試験の面接の問題が難しい、という話は有名ですが、欧米の企業は論理的な思考力と柔軟な発想を見るために、答えを出すのが難しいような問題を投げかけてくるのだそうです。


日本で就職活動をしている学生の皆さんの中にも、外資系コンサルティングファームが課してくる「ケース面接」を実際に取り組んで、難しいと実感した人がいるのではないでしょうか。

 

今回ジミー先生がその例として出してきた質問。
「オーガニックでヘルシーな食品のみを扱うスーパーマーケットの人たちが家に来ることになった。あなたは彼らにどのような食事を出すか」


皆さんならどう答えますか?

 

(Yoriko)

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

「イングリッシュカフェ」無料体験受付中!!

京都・四条烏丸徒歩2分。
90分=1,000円でいつでも行ける英会話。

 

englishcafe.hatenablog.com

 

早速、無料体験予約する

「脳ジム」受付電話:075-343-8388