京都・四条烏丸の英会話教室「イングリッシュカフェ」のレポートブログ

脳ジムで開催されている90分=1000円でいつでも行ける英会話のブログです。

英語で話そう!!「I am a/an (形容詞)(名詞)」

今日のテーマはまず、

「I am a/an (形容詞)(名詞)」を考えてみようというものでした。

 

f:id:goknow:20150421203044j:plain

 

例えばマリナ先生からは「I am a loud Australian.」=「私は声が大きいオーストラリア人です。」というものでした。

 

皆さんから出たのは

 

「I am a shy boy.」

 

「I am a happy yoggy.」(yoggyというのはヨガをする人のことを指すそうです。)

 

「I am a sensitive person.」

 

「I am an active girl.」

 

などでした。

 

お題を出されたときは、英語としてはすごく簡単だなと思いましたが、実際に形容詞を付けて自分のことを表現してみるというのは、思っていた以上に難しいなと感じました。

 

改めて自分はどんな人間かなと考えてみるのはとても面白かったです。

 

次のお題は、

「あなたは京都が好きですか、嫌いですか、その理由はなんですか。」

というものでした。

 

ちなみに私は愛知県の田舎から出てきて大学から京都に住んでいるのですが、京都がとても好きです。愛知では車がないとどこに行くにも不便でしたが、京都は意外ととてもコンパクトな街で、自転車でどこでも行けてしまうので、とても住みやすいと感じています。

 

皆さんはというと・・

 

「道を覚えやすいので好き、京都は碁盤の目になっていて方向音痴でも京都市内は迷わないで行ける。」

 

「外国人観光客が多いので英語を話す機会が多い。」

 

「自転車が多いのに止めるのが少なくて困る。」

 

など様々な意見が出ました。

確かにどれもその通りですね。

 

京都は四条は繁華街で人がにぎわっている、それ以外は住みやすい、と上手にすみわけができているのだなと感じました。

 

また最後のお題として

 

「修学旅行にはどこへ行きましたか」

 

というものが出されました。

 

「長野にスキーをしに行った。」

 

「東京ディズニーランドに行った。」

 

「オーストラリアでホームステイをした。」

 

など様々な場所に皆さん行かれていました。

 

そして一番驚いたのですが、なんとオーストラリアには修学旅行というものがないのだそうです。

 

修学旅行というものは当然のようにあるものだと思っていましたが、意外と珍しいものなのかもしれません。

 

ただ、オーストラリアでは小学校の時に、野外キャンプを経験するのだそうです。また、卒業旅行も盛大に行うのだそうです。

 

今回も先週と同様、日本とオーストラリアの違いに気づけたりなど、様々なテーマに沿って色々なことを考えることができ、とても楽しい授業になりました。


(Eriko)

 

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

「イングリッシュカフェ」無料体験受付中!!

京都・四条烏丸徒歩2分。
90分=1,000円でいつでも行ける英会話。

 

englishcafe.hatenablog.com

 

早速、無料体験予約する

「脳ジム」受付電話:075-343-8388