京都・四条烏丸の英会話教室「イングリッシュカフェ」のレポートブログ

脳ジムで開催されている90分=1000円でいつでも行ける英会話のブログです。

はじめてのイングリッシュカフェ

3月23日(月)19時30分~21時、京都・四条烏丸の脳ジムにて、イングリッシュカフェが開かれました。


今回の講師はオーストラリア出身のマリナ先生です。参加者は先生を含め合計4人で、うち大学生が2人、社会人(自営業)の方が1人でした。

 

f:id:goknow:20150402195738j:plain


90分間の時間が設けられていましたが、マリナ先生のスタイルとしてトークのテーマは特に指定されず、皆が自由にテーマを提案してトークを進めていく形式でした。

 

今回は自己紹介に始まり、参加者の一人が趣味に「旅行」を挙げたことから、旅行についてトークすることになりました。今まで訪れたことのある国についてや、外国で体験した衝撃的なこと、さらには外国人と間違われたことがあるかについて(なんと参加者全員が一度は外国人に間違われた経験があったようです)など、話題はさまざまに膨らんでいきました。中国、ベトナム、オランダ、メキシコ、さらにはイスラエルといった珍しい国への滞在経験を持つ人もおり、めったに味わえない体験談を全員で共有して楽しむことができました。

 

後半には別の話題として、「日本で不思議だ、奇妙だと感じることはあるか?」についてのトークが繰り広げられました。日本の社会には不文律が多いという話や、日本人女性が内股でヒールを履いて歩く姿についての話など、各人が疑問や違和感を感じるものについて意見を交わしました。


まるで連想ゲームのようにどんどん話題が移り変わり、しかも話の中心となる事柄を先生側が指定するのではなく皆が自由に思いついて話すことで、「旅行」というありふれた話題から広く日本人の文化や異文化理解にまで話が展開していき、さながらブレインストーミングのようでした。

 

年齢も職業も生まれ育った環境・背景も違う人たちが集まり、英語での会話を楽しむことができるイングリッシュカフェで、濃密な90分を過ごすことができました。

 

「イングリッシュカフェ」無料体験受付中!!

京都・四条烏丸徒歩2分。
90分=1,000円でいつでも行ける英会話。

早速、無料体験予約する

「脳ジム」受付電話:075-343-8388