京都・四条烏丸の英会話教室「イングリッシュカフェ」のレポートブログ

脳ジムで開催されている90分=1000円でいつでも行ける英会話のブログです。

「仕事」に関するあれこれ

5月10日(日)14時~15時半のイングリッシュカフェは、スターリン先生の担当でした。

 

f:id:goknow:20150515112420j:plain

 

 

まず初めに、先生自身が「この記事を取り上げたい」といって紹介してくださったのは、イギリスで職を持たない若者たちが非常にストレスを感じ、感情面で不安定になっているという内容の記事でした。


日々の生活にも不安を伴い、まるで囚人のように感じる、という彼らの声が生々しく伝えられる記事を読んだあと、実際に自分たちがどのようなときにストレスを感じるかについて話し合いました。


街で人混みの中を歩いているとき、混雑している公共交通機関に乗っているとき、あるいは買い物をするときなど、人それぞれどのような状況にストレスを感じるかが異なっていて、興味深い結果になりました。

 

また、もし自分が失業者になったらどうするか、そして自分にとって完璧な理想の仕事とは何か、その仕事に就くためには何が必要かについても意見を交わしました。

 

仕事について一通り話し終えたあとは、synonym matchをやりました。


いくつかの単語から成る二つのグループそれぞれから、意味の似ている語同士を見つけて選び出す、ちょっとしたゲームです。


英語で文章を書くときには、同じ単語を何回も繰り返すことはあまり知的に思われず好まれないとのことですから、語彙は豊富であればあるほど良いものですね。

 

その後は、仕事や将来の進路に関連した話題でいくつかのディスカッションを行いました。


スターリン先生の出身地であるアメリカでは、大学に進学、あるいは卒業したあとも親元に留まり続ける若者が増えているそうです。


アメリカの大学の学費は年々増加傾向にあり、経済的な理由から進学を断念する人も多いとのこと。


一般的な四年制大学だけでなく、二年制で学費が安くて教養課程のみのコミュニティ・カレッジなどもあり、日本に比べるとアメリカの高等教育は選択肢が多くて多様にも思います。


海外留学がポピュラーになりつつある昨今、海外の大学の仕組みや制度についてもいろいろ知っていると役に立つかもしれませんね。

 


(Yoriko)



↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

「イングリッシュカフェ」無料体験受付中!!

京都・四条烏丸徒歩2分。
90分=1,000円でいつでも行ける英会話。

 

englishcafe.hatenablog.com

 

早速、無料体験予約する

「脳ジム」受付電話:075-343-8388