京都・四条烏丸の英会話教室「イングリッシュカフェ」のレポートブログ

脳ジムで開催されている90分=1000円でいつでも行ける英会話のブログです。

様々テーマトークの回

今日のイングリッシュカフェはマリナ先生が担当でした。

 

f:id:goknow:20150526151534j:plain

 

今日は1つの決まったテーマはなく、皆それぞれ喋ろう、という内容でした。
ただ、何を話せばいいのか決めるのが難しかったため、


テレビ「ごきげんよう」の「何がでるかな♪」のようなことをやろう、というマリナ先生の提案で参加者全員で紙に「○○な話」とテーマを書いて、その紙をシャッフルし、自分にあたった内容のテーマについて話しました。

 

マリナ先生がごきげんようを知っていることにまず驚きました。
月曜授業担当のジミー先生も「ガキの使い」を知っていたりと、先生たちは結構日本のテレビにも精通していて面白いなと思いました。

 

まず出たのは「子供時代のいい思い出についての話」です。


小学校の時、日能研という塾に通っていた思い出の話になりました。この塾では1カ月に一回テストがあり、テストの結果が出るたびに席替えが行われていたそうです。

 

成績順に席順も決まり、成績がいい人が前に座っていたそうです。さらに、一番の人はなんと、カツ丼を食べさせてもらえていたそうです。その印象がとても残っているという話でした。

 

次に出たのは「お金の話」


先月、旅行に行き、さらにバイトにも行かなかったことで今月のお金が全くない、という話でした。その中で出てきたフレーズとして、「私は金欠です」というのは英語で「I am broke.」というそうです。

 

次に出たのは「今までで一番最高の経験についての話」でした。


高校の時のクラブ活動の話になりました。陸上大会の話についてでしたが、まず中学の時、京都の大会のファイナリストに残れなかったという悔しい思い出をばねに、高校時代毎日練習を続け、ファイナリストに残れたという話でした。なんど京都大会で第3位にまでなったそうです。

 

次に出たのは「もし総理大臣になったら日本をどう変えたいかという話」でした。
なんと首都を東京から北海道へと移したいという話になりました。現在の人口のバランスの悪さを直すために首都を移すべきだという話でした。

 

最後は「スポーツについての話」でした。
先週にスポッチャに行った時の話でした。初めて行ったそうですが、釣り、ダーツ、ビリヤード、バスケ、バイクレースなど様々な運動をしたそうです。

 

以上のように、今回は参加者全員がそれぞれのテーマで話す、という内容でした。


普段は先生が持ってきたテーマに沿って話すのですが、今回は個人個人で話したので、参加者同士のことが少しわかったりと、新たに発見がありとても楽しい回になりました。

 

 

 

(Eriko)

 

 

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

「イングリッシュカフェ」無料体験受付中!!

京都・四条烏丸徒歩2分。
90分=1,000円でいつでも行ける英会話。

 

englishcafe.hatenablog.com

 

早速、無料体験予約する

「脳ジム」受付電話:075-343-8388