京都・四条烏丸の英会話教室「イングリッシュカフェ」のレポートブログ

脳ジムで開催されている90分=1000円でいつでも行ける英会話のブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

様々テーマトークの回

今日のイングリッシュカフェはマリナ先生が担当でした。 今日は1つの決まったテーマはなく、皆それぞれ喋ろう、という内容でした。ただ、何を話せばいいのか決めるのが難しかったため、 テレビ「ごきげんよう」の「何がでるかな♪」のようなことをやろう、と…

今すぐ使える!!英語の「あいづち」表現

今日のイングリッシュカフェはジミー先生が担当でした。 今日は感嘆文などあいづちの表現について勉強しました。 まずawesomeという表現について。これは“すごい”のようなニュアンスがあり、様々な場面で使うことができるそうです。Coolなどとも似たような表…

少子化と公営お見合いとオンラインの出会い

こんにちは。 5月17日、日曜日、14:00~15:30の90分間、イングリッシュカフェを開催いたしました。今回の先生は、スターリン先生でした。 今回のテーマは、少子高齢化という深刻な社会問題に関してみんなでディスカッションをし、意見を交換し合い…

国によって「ジョーク」は違う?

5月17日(日)10時半~12時に開催されたイングリッシュカフェは、キーラン先生が担当でした。 この日の話題は“Jokes”。 まず、そもそもジョークってどんなもの?ということについて、参加者がそれぞれイメージする形容詞を挙げていきました。 一口にジョーク…

オーストラリアの難民問題

今回のイングリッシュカフェはマリナ先生が担当でした。 今日のテーマは、「日本は難民を受け入れるべきかどうか」というものでした。今日はいきなり難しいテーマでした・・。 テーマが難しいうえに、英語だったので若干ついていけませんでした・・。 日本の…

「仕事」に関するあれこれ

5月10日(日)14時~15時半のイングリッシュカフェは、スターリン先生の担当でした。 まず初めに、先生自身が「この記事を取り上げたい」といって紹介してくださったのは、イギリスで職を持たない若者たちが非常にストレスを感じ、感情面で不安定になってい…

イングリッシュカフェで英文法やったよ。

4月27日のイングリッシュカフェはジミー先生でした。 今回のテーマは文法です。 まず、生徒同士で自由に会話をし、その会話をジミー先生が聞き、間違った文法があれば直してもらう、というスタイルで進めました。 学生二人だったので、就活の話がテーマにな…