京都・四条烏丸の英会話教室「イングリッシュカフェ」のレポートブログ

脳ジムで開催されている90分=1000円でいつでも行ける英会話のブログです。

『脳』と未来のスーパーコンピューターの違いは何か。

こんにちは。本日私が参加した2回目のイングリッシュカフェのテーマは「脳」で、先生は前回と同じくキーラン先生でした。本日は私を含め4名の参加でイングリッシュカフェを開講致しました。

 

f:id:goknow:20150403140627j:plain

 

本題に入りますが、まず、キーラン先生は

『脳』と聞いて何が思い浮かびますか。

と私たちに質問を投げかけました。脳はどのように機能するのでしょうか。

 

脳は、ミステリアスで、心と体の全てをコントロールするものだという意見が出ました。創造性の中心であり、勉強も判断も、暑い寒い痛いなどの感覚も全て脳が担っています。

脳は私たち生き物を構成する臓器全ての中で一番重要といっても過言ではないでしょう。脳は、意識的に機能することもあれば、無意識のうちに機能することもあります。そのような面から『脳』について考えてみることも面白いかもしれません。

 

 

では、次の議題。キーラン先生は、

『脳』と未来のスーパーコンピューターの違いは何か。

という質問を私たちに投げかけました。

 

とても興味深い質問でした。確かに、『脳』はコンピューターより優れている部分がたくさんあります。例えば、感情は『脳』からしか生み出されません。いくらコンピューターが人間に近づいたとしても悲しい嬉しいというような感情を表現することは不可能でしょう。

しかし、たとえ感情を生み出すことは不可能でも、人間に勝る部分があることは確かだと思います。例えば、計算技能の速度が速かったり、人間の手が届かない部分の手術を正確にやってのけたりすることなどです。

 

では、最後の議題です。と、キーラン先生。

コンピューターは、ミスをするのかどうか。

という質問。

私は、コンピューターはミスをするという意見を出しました。コンピューターは、日常使っていても急にフリーズしたり、データが消えたりします。でも、ある参加男性は、コンピューターはミスをしない、ミスをするのはミスをするようなコンピューターを作った人間だと、主張していました。確かに。。。なるほど!と感じました。

 

今回のイングリッシュカフェも様々な意見を交換することができ楽しかったです。

色々な世代の方と話せて、楽しみながら英会話も身につくイングリッシュカフェは大学生、社会人の方,何か新しいことをはじめてみたい方にお勧めです。

気軽にネイティブの先生と英語を話してみませんか。京都市営地地下鉄から徒歩2分、脳ジムでお待ちしております♪

 

(Ino)

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

「イングリッシュカフェ」無料体験受付中!!

京都・四条烏丸徒歩2分。
90分=1,000円でいつでも行ける英会話。

早速、無料体験予約する

「脳ジム」受付電話:075-343-8388